こんにちは、秋深まる白馬ですが
なんか今年の白馬の紅葉は例年にまして一段と色が鮮やかな気がします。紅葉の色合いって何できまるんでしょう?夏の気候などで変化するのですかね?

今週は白馬インターナショナルスクールさんがワークショップ合宿に来ていただいてます。

どんな合宿かというと詳しい内容はこちら

学校の先生や子供を持つ保護者の方や私塾を経営される方等、沢山の方にお集まりいただき参加者の皆様の熱い語り合いが止まらすに深夜まで続いていました。

宿泊つきのワークショップの最大のメリットはここですね!時間を気にせずとことんやれる!

初日はまずドキュメンタリー映画
Most Likely to Succeed』を見てから
映画の中にでてくる
High Tech Highに実際、留学生として通った経験があり今は日本で新設校の立ち上げから運営にも関わりつつHigh Tech Highの先生と教育全般に関し意見交換を続けている岡さんのお話を聞き、その後フィードバックからの語り合い議論が深まる、すてきな秋の夜長でした。

二日目朝はサンディエゴ在住のHigh Tech High保護者の方と現役生の息子さんがZOOMでHigh Tech Highの学びについてプレゼンをされました。今はオンライン授業になっているというHTH。PBLがメインの学校でオンライン授業はどのように実践されているのかを話されていました。

お昼には今年一番といっても良いぐらいの晴天&紅葉の絶景の中、
今話題の岩岳リゾートの山頂にあるワーケションスペースを利用させていただき。
屋外でおしゃれなランチを取りながらの『SDGsワークショップ』が行われました。

素晴らしい景色の中で食べるランチもおいしかったです。

午後からは今回のメインの一つ。

学校運営シミュレーションボードゲーム

『We School』の体験会、開発者の荒木さんがファシリテーターとして参加され、

みんなで学校をよくする文化を当り前にするボードゲームにチャレンジしました。

どんなゲームかの詳細はこちら

夜は、現役のミネルバ大2年生で9月からベルリン在住の梅澤さんとZOOMで繋ぎ、ミネルバ大の概要を説明して頂いた後、ミネルバ的な模擬授業もやって頂き、その後の質疑応答も盛り上がりました。実は梅澤さんは、白馬インターナショナルスクールのインターンとして今年の7月から2ヶ月ほどノマド白馬に滞在されたので、ZOOMで見えるノマドの様子を懐かしがっていました。

三日目の日曜日朝は、二日間の濃い内容をじっくりと振り返り、システム思考のツールを使って、各人が持つ学びに関係する問題意識を分析されていました。

ノマド白馬で学びの合宿が開催され参加者の皆さんの議論が深まるのを見るのは開催をお手伝いする宿泊施設としても非常に嬉しく、参加して下さった全ての方々に心から感謝致します!

NOMAD白馬ではこの様なワークショップ、合宿をかなり前のめりに受け入れております。もし何か企画される場合は是非ご相談ください。最高な合宿を作るお手伝い!させていただきます!

カテゴリー: Seminar

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA